虎久が吼える

違和感や危機感を感じる出来事に、虎久が吼えます

虎久、吼えます

はじめまして、郷 虎久と申します。

宮城県仙台市在住の昭和30年代生まれの男です。

このような私が日常の生活の中で感じた違和感や危機感などについて、思いっきり吼えていきたいと思います。

これから何を書いていくのか明確には決めていませんが、最近のマスコミ、特にテレビにおける政治の取り上げ方については、違和感を通り越して民主主義の危機とすら感じていますので、“政治とテレビ”に関しては、今後、間違いなく触れることがあると思います。

このブログ内の記事については、客観的な事実に基づいて発言することと、意見にわたる部分については意見であることを明示すること、この二つを自身に課していきたいと思いますが、取材力のない一般市民であるが故の限界や、好き嫌いなどで知らずにバイアスがかかってしまうことがあることについてはご承知おきいただきたいと思います。

なお、バイアスは、政治マターについて顕著ですので、あらかじめ現時点での私のスタンス(とはいっても、あまりはっきり・しっかりしたもではありません)を申し上げれば、

◇いわゆる革新か保守かといえば「保守」

◇朝日・毎日と読売・産経のどちらにシンパシーを感じるかと言えば「読売・産経」

となりますが、私自身は、特定の考え方にはとらわれることなく、素直な目で世の中を見て、多くの方々の意見を聞き、そのうえで自分なりに世の中を認識し意見を持ちたいと思っています。

このようなことで、これから吼えていきたいと思います。

不定期の発言になると思いますが、よろしくお願いいたします。